So-net無料ブログ作成
検索選択

涙雨 [人生]

愛.jpg

彼氏の90以上になる

おばぁちゃま

が亡くなられました

今夜が お通夜 で

明日が 告別式

今日スケジュールを見て青ざめていたら

お昼休みちょうどに彼氏からメール

さっきまで話していました

近しい人を亡くした経験が浅い彼氏

心配していますが明日も仕事に行きます

90以上の年男のおじぃちゃまに最期まで愛された

かわいいおばぁちゃま

天国に召されますように
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Disney映画「シンデレラ」を観て来ました♡ [映画]

シンデレラ_2.jpg

Disney映画シンデレラ」おひとりさまで観てきました!

シンデレラのドレスが青過ぎて気になっていましたが、
それも、
舞踏会の素敵なダンスシーンにメロメロで気になりませんでした♡

実の母親の遺言
Have the courage . Be kind.(勇気とやさしさを忘れないで)」

愛があれば、どんなまま母でも最後に許せる 優しくなれる
愛があれば、勇気を持って、王子に魔法が解けた「ありのままの」自分をみせられる

素敵な映画でした♡

ちなみにアナ雪続編の短編映画は
「FROZEN FEVER
「エルサのサプライズ」ではなく、エルサが風邪をひいて、お熱を出すという設定でしたw
モーションピクチャーがレベルUPしてましたwww

たまには、おひとりさまもいいねwww

SN3G0242_0002.JPG

夏はTDSに行く予定です♫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

2015-04-02 [人生]

2460738.jpg

仕事では

☆月120時間を満たすこと☆

☆7ヶ月はがんばること☆

欲張れば

プライベートでは

♡ 結婚 ♡

かなぁ?www
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014/12/11 My 37years old Birthday [人生]

記事が前後して申し訳ありません┏○ ペコリ

去る2014/12/11(木)は、
わたしの[バースデー]37歳のBirthday[バースデー]でした[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

少し前に溺愛している1歳の姪っ子や妹が帰省していて
[ぴかぴか(新しい)]素敵な[ぴかぴか(新しい)]プレゼント[プレゼント]やBirthday Card[mail to]を頂きました[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

姪っ子の母親(妹)からは、

ラルフローレンのタオルと

013.JPG

014.JPG

「HAPPY BIRTHDAY
いつもありがとう!
HAPPYな1年になりますように☆

あーちゃん 大好き♡」
のメッセージにわたしが果物を入れる籐で出来た「ざる」で遊んであげたらそれを頭に被った
可愛い姪っ子の写真付きのBirthday Card[mail to]

一番下の妹とは具合が悪くて寝込んでしまい顔を合わせられずにろくに話しも出来なかったのに
そっと階段に
「あーちゃんへ
コーヒーのプリペイドカードのお礼と
クリスマスと
ハッピバースデーのプレゼント」
というメモとともにプレゼントが置いてありました[もうやだ~(悲しい顔)]

頼んでいたミスドのリラックマのスケジュール帳だけでなく

015.JPG

お金を使う必要なんて無かったのにスタバ[喫茶店]のクリスマスギフトセット
クリスマスブレンドを購入するともらえる限定スタンプも入っていました[揺れるハート]

011.JPG

012.JPG

中には大好きな「アナ雪」のオラフのBirthday Cardが[揺れるハート]

「HAPPY BIRTHDAY
あーちゃん!

最近はいっぱい会えるようになって嬉しいよ。
時々ふいにくれるコーヒーとかも、どうもありがとう。
前より社交的になったあーちゃん、お仕事もがんばってね。」
のメッセージが[揺れるハート]

オラフは立体的に組み立てられるようです[揺れるハート]

[バースデー]Birthday[バースデー]当日は彼氏がお祝い[ビール][バー]してくれました[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

その前に「別れる」って言われる位のひどいケンカをした後だけにとてもいい雰囲気で[ムード]

2014.12.11.jpg

勤務地のLUMINEの「つばめグリル」[レストラン]でDinnerをした後、まさかの予定外の外泊[ふらふら]

彼氏は有給休暇を取っていましたが、わたしはどうしても仕事があったため、
同じ服(しかも[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]ワンピ)で出社という前代未聞なことを[ふらふら]

ワンピ.jpg

朝、主任とリーダーに何を言われたかは、ご想像にお任せします[ふらふら]

予定外の外泊に帰りを待ちに待っていたうさぎのポニョはカンカン[ちっ(怒った顔)]

母もカンカン[ちっ(怒った顔)]でしたが[ふらふら]

賞与から3万納めた中から「お祝い」に1万もペイバックがありました[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

12月は[イベント]月なのです[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新春初売り [日記]

ご無沙汰しております┏○ ペコリ

昨年はオフ会(ネットで知り合いリアルで企画する)にはまってしまい
blogの更新が追いつかない程でした[あせあせ(飛び散る汗)]

記事が前後するかもしれませんが、ご了承くださいませ┏○ ペコリ

さて、新春の恒例行事[イベント]と言えば…

[ぴかぴか(新しい)]初売り[ぴかぴか(新しい)]

毎年川崎ラゾーナのスタバ[喫茶店]とAnemone[ブティック]の福袋を買いに行っています[ダッシュ(走り出すさま)]

今年は珍しく大晦日に映画[映画]デート[ムード]

帰宅が10:30の上、紅白を途中から最後まで観て、とりあえず寝て、
3:00にシャワーを浴びて、5:00起きして、真っ暗な中、行って参りました[ダッシュ(走り出すさま)]

暗い[バッド(下向き矢印)] 寒い[バッド(下向き矢印)] 眠い[バッド(下向き矢印)]

7:00のスタバ[喫茶店]開店に既に行列が[がく~(落胆した顔)]

大人しく言われてもいないのに列を作って待っているお客に試飲カップの温かいコーヒーを配る
[揺れるハート]バリスタさんの優しさ[揺れるハート]

今年はこんなに可愛いキルティングのバッグでした[揺れるハート]

002.JPG

¥3500 と ¥5000 それぞれにテーマがあるらしいのですがスルーしちゃいました[ふらふら]

毎年両方「買い」です[揺れるハート]

☆初☆スタバ[喫茶店]はコロンビアのカフェミストにしました[揺れるハート]

150101_0716~01_0001.jpg

¥5000

ウォーターボトル

003.JPG

新しいロゴのマグカップ
コーヒーのドリッパー?

004.JPG

ゴム製の蓋

005.JPG

フィルター

006.JPG

ハウスブレンド
カフェベロナ

007.JPG

ビバレッジカード 福袋限定4枚

008.JPG

¥3000

ステンレスボトル

009.JPG

ハウスブレンド

[カメラ]撮り忘れた[ふらふら]

STARBUCKS VIA ASSORTMENT SET(3本入)

011.JPG

ビバレッジカード 福袋限定4枚

010.JPG

5000円はコーヒーセットみたいで、3000円は家飲みかな?
お目当てのタンブラーは入っていませんでしたが、ビバレッジカードの数が8枚[ひらめき]とすごく配れる位あってしかも羊柄で可愛い[揺れるハート]

スタバ[喫茶店]でGETした後、川崎ラゾーナに並んでいたら、前のこましゃくれたがきんちょがわたしの福袋を見て
「スタバの福袋って豆とかいらないよね」って…
「おい!」ってケンカになるところでした[ちっ(怒った顔)]

帰省してくる妹に美味しいコーヒーとお年玉にビバレッジカードをあげよう[揺れるハート]

最近、授乳も終わり、コーヒーが飲めるようになってきた妹にも贈ろう[揺れるハート]

こんな感じに仕上げてみました[揺れるハート]

030.JPG

苦労した甲斐があった [もうやだ~(悲しい顔)]

またAnemoneの方も今年は[ぴかぴか(新しい)]当たり年[ぴかぴか(新しい)]でした[揺れるハート]

大活躍しそうな物、好みの小ぶりの物ばかり[揺れるハート]

定番のもの(¥3240)とデザイナーのもの(¥2000)の二つを購入[揺れるハート]

012.JPG

定番のもの(¥3240)

ロングの妹にはシュシュをプレゼント[プレゼント]しました[揺れるハート]

013.JPG

ゴムシュシュは使わないって[ふらふら]

014.JPG

欲しかったリボンバレッタ

015.JPG

リボンバレッタ 2

016.JPG

パールヘアピン

017.JPG

なんとドンピシャイニシャル「K」ネックレス

018.JPG

メダルストラップ

019.JPG

淡水パールピアス

020.JPG

デザイナーのもの(¥2000)

021.JPG

シックなヘアバンド

022.JPG

バナナクリップ

023.JPG

バングル

024.JPG

片耳に「DREAM」の文字のピアス

025.JPG

クロス(十字架)のネックレス

026.JPG

メダルのピアス

027.JPG

クローバーのメダルっぽいネックレス

028.JPG

これ1袋でコーディネートが出来るー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

残り去年使わなかったものらは、年明け、3人のお嬢さまがいらっしゃる
出向者のお父さんに託します[わーい(嬉しい顔)]

いつもは中継所でしか売っていない「箱根駅伝」グッズが駅のNEWDAYSに[ひらめき]

しかも毎年買っている彼氏の母校の青学のスポーツタオルが残り1枚[揺れるハート]
これも買いでした[揺れるハート]
これで明日ゆっくり家でTVが観れる[わーい(嬉しい顔)]

029.JPG

おやすみなさい[眠い(睡眠)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

今年もお世話になりました┏○ ペコリ [日記]

kh0lP7ln8shIGv4N6C0k8IM7.png

出逢いあり 別れあり

涙あり 笑いあり

学びあり 成長あり

の充実した年でした┏○ ペコリ

今年もお世話になりました┏○ ペコリ

みなさま、よいお年をお迎えください┏○ ペコリ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Happy Halloween ♡ [日記]

今日がHalloweenなのね♡

今日はフレックス早退して渋谷でHalloween Liveに行って来ます=3

モアザンヘブン.jpg

リラックマに仮装予定www

Liveの後はみんなで牡蠣を食べる予定♫

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アビリンピック 神奈川 2014 [仕事]

去年リーダーの応援に行ったアビリンピック

今年はWord2010の紙だし課題と同じものを作るという

ワードプロセッサ部門に

出場しますキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

がんばります┏○ ペコリ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

オータムフェスティバル'14「花火シンフォニア」 [恋愛]

今日は

Amebaの「大人のbk2(ブカツ)」という

大人のbk2.png

スマホ用のアプリで知り合った方たちとの

初オフ会&初幹事 ♡

八景島シーパラダイスで

オータムフェスティバル'14「花火シンフォニア」

に行って来ます=3

シーパラ花火.jpg

夜、桟敷席を予約したのですが

シーパラBBQ.jpg

お昼から水族館と遊園地を満喫する予定 ♡

人見知りなので

デート半分ですwww

たまにはいつもの人とは違う人と交流したい

行って来まぁ~す=3
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

精神保健の理解をすすめる地域サポーター養成講座 2 [学び]

8月22日(金)、
精神保健の理解をすすめる地域サポーター養成講座の第2回目が行われました

場所はマンションの一階がカフェになったコミュニティセンターの一画の会議室

みんなで肩寄せあい満員でした

第2回目の講師は相談室Sageの浜田先生

この養成講座を受けようと思ったきっかけともなったお世話になっているカウンセラーの先生でした

房子先生との出会いのいきさつを少し…

5年前近く弊社のカウンセラーが会社を辞めて市の就労支援センターを立ち上げました
その喪失感に主治医が以前いっしょに活動していて料金も良心的で
何よりも女性のための相談室をやっているカウンセラーの先生がいらっしゃるから
自分に合うかお会いしてみれば?とご紹介頂いたことがきっかけでした

房子先生の優しさに初対面でわたしは号泣
がピッタリカウンセリング時間内に話しを終わらせ
カウンセリング慣れしていると笑われた

懐かしい思い出があります

房子先生の今回の講義のテーマは

「障がい者の理解と地域での自立」~ありのままの私を生きるために~

約28年精神保健に携わった房子先生は精神障害者の取り巻く環境の変化を
一人一人の少しずつの努力の結果
と切り出されました

わたしたちはそれをボランティアという小さな社会から始めようとしていること

障がい(生活のしづらさ・生きづらさ)って何だろう?
と考えたとき、

「障がい」とは行政用語で
こころの病だけでなくケガや老いなど
誰もが障がいを持っている

「みんな当事者」

なんだとおっしゃいました

が、
ケガや老いなどは目に見える生きづらさ
こころの病は目に見えない生きづらさ
と述べられました

とくに
最近の統合失調症のお薬など飲んでいるのが分からないくらい開発されています

じゃ、
理解って何だろう?と考えたとき、

理解とは…

自分の持っているものさし=価値観

他者が持っているものさし

一人ひとりが違う
一人ひとりが違って、みんないい!
と思えることです

こころの病にかかることは…

これまでのものさしを手放すこと
ものさしが変わる
チャンス
です

ここで病気前の自分に戻ろうとすると辛く
こころの病にかかって良かったと思えたら楽です

家族は概ね元に戻したいと願うかもしれませんが…

精神科の病気・病状・特性とつきあっていく人の生きづらさを考えるとき、
房子先生のレジュメにはたくさんの項目が書いてありました
全部支援センターでのSSTでのテーマだそうです
一見暗く重いテーマでもいっしょに話すことでいつの間にか明るくなるそうです

これは房子先生とのカウンセリングでもお話しして頂いたことですが

自分に対してできること
として
自分自身に、どんな言葉をかけていますか?と投げかけられました

自分を大切にすることで人を大切にすることが出来ます
人との比較はやダメ出しはせず
大事なことは
出来ていないことですらほめる
こと

そうすれば悪循環に陥らず頑張る気持ちが縮みいい気持ちになれるそうです

寝る前に自分をほめてもいい

常に
ねぎらい、いたわり、ほめ言葉、安心を自分に贈ろうとおっしゃってくださいました

以前、彼氏の毎晩の会社の愚痴にへとへとになっていたわたしに
そんな彼氏には
よしよし いいこ
って言って電話を切りなさいと

わたしもその言葉かけてもらいたいと訴えたところ
この言葉は自分に言ってもいいのよ
わたしも自分に言っているのよ

と朝顔の絵の入った小さな紙に魔法の言葉を書いてくださいました

その紙は社員証のケースに入れ毎日眺めています

房子先生は
病気・特性は贈り物
とおっしゃっいました

病気になり、自分の持っているものを捨てることにより
家族の変化やつながり、小さなものへの愛、感謝など
病気で得たものがあるとおっしゃっいました

病気を受け入れ、病気とのつきあいがうまくなっていくことで、自信につながり
自分探しをして、その人なりの家庭・社会での役割をみつけていくことは生きがいにつながります

doing すること
から
being わたしがここにいる というあること


地域サポーターは自分が存在することで安心感を与える存在であるべきと述べられました

最後に
「自立」とは…

他者の力を借りて生きる。

自分はどんなふうに生きたいのか?
暮らしたいのか?
自分が一番望んでいる暮らしってどんなだろう?

一人暮らし、家族との暮らし、グループホームでの暮らし、

自分が望む生き方を選択していくこと、それが自立だと思います。と締めくくられました

途中で席が隣り合わせになった人と交流して盛り上がったり
最後の質疑では当事者の方も何人かいらっしゃいました

わたしが一番伺いたかったこと
当事者が支援する側になる場合、自分にキャパシティが無かったり、相手のお話しが重すぎたりする際はどうするのか?

房子先生は
病気になることは身体のこころの声を聴くチャンス

自分には重い
他のことを話しませんか?
今日は休憩にしましょう
他の人に話してみたら?

はっきり言って言いそうです

これは会社でトライ委託訓練をしていて疲れ切っている可愛い後輩にも伝えました
救われた
気持ちが楽になった
と返信がありました

房子先生の魔法の言葉に満たされた1日でした

お会い出来て本当に良かった

房子先生、ありがとうございました
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。