So-net無料ブログ作成

今年産まれた鳩のヒナ [動物]



去年の卵は、巣がカラスに襲われて結局卵が孵ることはなかったね。

卵を守れなかったこと、私はショックに思ってたよ。

だから今年はあんなに高い場所に巣を作ったんだよね。

何度も枝を運ぶ鳩の夫婦。出来上がった巣は頑丈そうにみえてたのに。

こんな結果になるなんて思わなかったよ。

昨日、庭を歩く親鳩を見つけて何気なく巣がある杉の木のふもとを見た私。

高い巣が災いして巣から落ちてしまった鳩のヒナ。死んじゃってた。

あまりのショックで私はまた泣いてしまった。

いつも洗濯物を干す時に巣を守るお母さんに挨拶していたけど、ヒナが孵っているなんて気づかなかった。

先日の強風。私にはどうすることもできなかった。

巣にいないヒナを呼ぶ親鳩の声。あんなに大きくなるまで育ったのにね。つらいね。

二階の私の部屋の窓から見たら丁度お母さんが枝先にとまっていた。

私がぼろぼろ泣きながらお母さんを見ているのを、何度も首をかしげて見返す親鳩。

そうしていたらヒナのいない巣を一周して飛び去った。

赤ちゃんは杉の木の側に埋めて土に還すからね。

守れなくてごめんね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

一見普通の杉の木ですが... [動物]

最初はクリスマスツリーのつもりで家の小さな庭の隅に植えた杉の木。

今では屋根を越すくらいの高さとなっています。

一見して普通の杉の木に見えますが...中にいらっしゃるんです。

卵をあたためているお母さん鳩が。

数日前よりバタバタと鳩が家の庭を行き通う気配がしていて、先日朝じっと杉の木を見てみたら、お母さん鳩がすでに卵をあたためていました。

数日前の往復は、お父さんの巣作り、一生懸命枝を運んでいました。

去年は卵をカラスに食べられてしまったため、今回は人がベランダに出れる高いところに巣を作ったようです。

赤ちゃん鳩を見るのが楽しみです。

お父さんを写メルのに成功です!

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。