So-net無料ブログ作成

新春 福袋 2016 [趣味]

2016.1.1 新春
[ぴかぴか(新しい)]明けましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

ご挨拶が遅れまして、申し訳ありません[ふらふら]

新春は恒例の福袋を買いに行って参りました[電車][ダッシュ(走り出すさま)]

大晦日の紅白は初出場のsuperflyと西野カナのトリセツを観た後、早々に寝て[眠い(睡眠)]
元旦に5時起きして、初日の出前の真っ暗な中、始発のバスに乗り[バス][ダッシュ(走り出すさま)]
川崎ラゾーナ店のスタバに向かいました[電車][ダッシュ(走り出すさま)]

6時半から行列に並んで、7時開店の店舗に入れたのが、8時10分でした[眠い(睡眠)]

寒いし、眠い[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

年々激戦区となっております[あせあせ(飛び散る汗)]
今年配られた整理券も、その場にいなきゃならず意味を成しません[あせあせ(飛び散る汗)]

スタバは¥6000と¥3500のものをGET[手(チョキ)]
今年はマチの広いキャンパストートでした[手(チョキ)]

スターバックス福袋2016.jpg
スタバ福袋2016.jpg

初飲みは、ホワイトモカTall+チョコレートソースにしました[喫茶店]
大晦日の消し跡も残るボードに、お世辞とも言えない、チョークアート[がく~(落胆した顔)]
それでも何人かの方が写真におさめていました

1451805487571.jpg

¥6000の方

1451805445186.jpg

SNSのみなさまの投稿を見ると、グラスマグとステンレスマグとかタンブラーとか…
ペアマグ4つはきついし、重かったです[もうやだ~(悲しい顔)]

¥3500の方

1451805463947.jpg

スタバカラーの緑のTO GO CUP タンブラーはラッキー[手(チョキ)]
手帳も新しく参加している会社のプロジェクトの会議用にピッタシ[手(チョキ)]

こちらは当たり感満載[わーい(嬉しい顔)]

その後、9時半から、川崎ラゾーナのお気に入りのAnemoneという雑貨店の福袋を[眠い(睡眠)]

1451805474793.jpg

あまり好みのものが無かった[もうやだ~(悲しい顔)]

今年は、Anemoneのは、あまり種類が無く、目玉商品がかぶるため、1個にしたので、
アカチャンホンポで臨月の妹へ新生児用の福袋を買いました[るんるん]
事前のお祝いは良くないと聴いたけど、縁起物の福袋ならいいよねってことで

1451779521491.jpg

帰りは大荷物でしたが、早速、家に帰って撮影会[カメラ]

帰省してきた妹(一番下)に、コーヒーとビバレッジカード2枚 を
年賀状の画材で「書」を書いて、会社でお世話になっている方に、ビバレッジカードでご挨拶 を
シュシュとロメオのネックレスは会社の方々 に

申年の姪っ子の誕生が楽しみです
「安産祈願」に「金の申の着ぐるみ」を2016コインで買っちゃいました

お猿.png

どやっ[パンチ]

今年も仕事に恋に頑張ります[ダッシュ(走り出すさま)]
宜しくお願いします┏○ ペコリ
nice!(0)  コメント(0) 

リラックマの刺し子が仕上がりました。 3 [趣味]

今日のあずさのリラックマな出来事。それは今通っている病院のデイケアの「創作」「自主活動」のプログラムの時間に、最近挑戦している刺し子で、大好きなリラックマの刺し子をまたさらに仕上げたことです。

全体的な出来上がりの写真はこれ。

リラックマ 刺し子 3 全体.jpg

原画となったのは、リラックマを提供しているSAN-Xのネットからダウンロードした壁紙です。壁紙をプリンターで印刷したものを、コンビニで拡大コピーして原画としました。

公式サイトは下記。

http://www.san-x.co.jp/relaxuma/top.html

刺し子の中心のアップはこんな感じに仕上がりました。

リラックマ 刺し子 3 メイン.jpg

刺し子は2枚重ねた生地の間に玉止めをしていくため、中心から中心からと考えながら仕上げていきました。

塗り絵の原画だけでは寂しく、既にあった「ハローキティ」の刺し子の原紙から枠の部分をお借りし、四隅のチェリーの部分を二色にするなどカラフルになるようにしてみました。

枠のアップはこれ。

リラックマ 刺し子 3 コーナー(紫).jpg
リラックマ 刺し子 3 コーナー(赤紫).jpg

今回は前回、前々回よりもレベルアップし、刺し子というより刺繍のようにもなっています。メインのリラックマでは、ひとつしかない四葉のクローバーを頑張りました。

リラックマ 刺し子 3 リラックマ.jpg

壁紙を見ると、コリラックマの花かんむりや背景には白い花が咲いていますが、刺し子で白は目立たないので、黄色い色にし、たんぽぽのつもりで仕上げてみました。

リラックマ 刺し子 3 コリラックマ.jpg

刺し子のように間隔を開けた縫い方では表現しにくいものなどは、クロスステッチで使っていたバックステッチの要領で目を丸くできるように試しに縫ってみました。大分そのやり方に慣れ、きれいに仕上がるようになりました。また前々回(最初の作品)ではセリフの部分を抜いてしまったために分かりにくくなってしまいましたが、今回からは短いですが、コメントを入れてみました。

リラックマといえばロゴも大切。一文字一文字がカラフルになるように仕上げました。

リラックマ 刺し子 3 ロゴ.jpg

手のこんだ今回の方にかなり疲れてしまいました。復職も間近に迫った今、次の資料も用意していたのですが、新しい作品はお休みしたいと思います。リラックマに興味のあるデイケアのスタッフさんが始めていた「カフェリラ」の刺し子も終わり、今は別のキャラクターをやってらっしゃいます。

大好きなリラックマの作品を仕上げる時間、とても楽しかったです。
nice!(0)  コメント(2) 

クロスステッチのクッションが仕上がりました。 5 [趣味]

ピーターラビットけいとのぼうしクッション 表.jpgピーターラビットけいとのぼうしクッション 裏.jpg
今日のあずさのリラックマな出来事。

それはかなり前にクロスステッチが終わったピーターラビットシリーズの第三弾の生地をクッションに仕立てたことです。

今回もすでにかなり作業に慣れており、ファスナーの付け方やクッションに仕立てるミシンがけはかなり上達しました。

手仕事をしていると集中して頭の中がすっきりします。

この作品は今通っているデイケアの文化祭で来年売ってもらい、みんなのバスハイクの費用に貢献したいと思います。と思いましたが、自己負担でお金をかけた作品は文化祭では売れないとのこと。

なので復職後、会社のイントラで時々、商品やおまけの抽選会があるので、手作りの作品は載せられるかをお聞きし、それでもだめだったらインターネットオークションにかけます。

復職の日も決まった今、新しい作品にはもう手をつけないと考えています。

何かを仕上げること。とても充実したリラックマな時間でした。
nice!(0)  コメント(1) 

クロスステッチの刺繍が仕上がりました。 5 [趣味]

ピーターラビット刺繍 けいとのぼうし.jpg

今日のあずさのリラックマな出来事。それはピーターラビットシリーズのクロスステッチに飽きて、しばらくリラックマの刺し子に挑戦していましたが、放っておいたクロスステッチの刺繍の第5弾をまたやり始めて仕上げたことです。

ピーターラビットシリーズで難しいのが、色の識別が記号でしか書いていないため、色を間違えないように鉛筆で図案にクロスステッチが終わった箇所を鉛筆で塗りつぶしていくようにし、全部の色を終えた後に縁取りをする時にはその塗りつぶしたものを消してやりました。

特に今回の「けいとのぼうし」はなんといっても緑のぼうしの濃淡がメインの刺繍。濃淡があるところがピーターラビットシリーズの面白さです。

そして間違えから起きたことですが、図案では縁取りの色の刺繍糸を3本取りでやるところを、私が間違えて6本取りでやってしまったところ、濃くなってしまったために失敗だと言っていたら、デイケアのみんなに逆に立体感が出ていいってコメントを頂いたので、図案 3本→アレンジ6本 1本→3本 と自分なりに修正して縁取りをしています。

今回のクロスステッチの刺繍では大失敗!!離れた2つのうさぎの間隔の目を数え間違えて、刺繍糸を追加注文することになってしまいました。

次はいつものようにクッションに仕立てる予定で、完成するとこうなります。

ピーターラビット けいとのぼうし.jpg

このままだとデイケアに通っている間にクッションがいくつ出来るか未知数なので、クッションはこれくらいにして、今後からはデイケア内にある材料を使ってクロスステッチの刺繍の入ったリボンをつけたタオルを作成してみようかと思っています。デイケア内の材料であれば、文化祭にて売ることもできます。クッションは文化祭では売れないため会社に戻ったらHPに載せて抽選してもらい休職中にご迷惑をおかけした人に使ってもらえればと思っています。

新たに増えた趣味。これからもブログで紹介したいと思います。

私のクロスステッチを見て興味を持ったのか、デイケアのメンバーさんの一人が同じものを注文してやってもいいか、何かあったときに教えてもらえるか聞かれてしまいました。もちろん答えはOKです。

クロスステッチをやっている時間は集中することができ、リラックマな気持ちになれます。手仕事をして集中することで、頭をすっきりさせること、復職後も日常生活の中で取り入れたいと思います。
nice!(0)  コメント(2) 

リラックマの刺し子が仕上がりました。 2 [趣味]

今日のあずさのリラックマな出来事。それは今、通っている病院のデイケアの「創作」「自主活動」のプログラムの時間に、最近刺し子に挑戦しており、大好きなリラックマの刺し子をまたさらに仕上げたことです。

全体的な出来上がりの写真はこれ。

リラックマ 刺し子 2 全体.jpg

原画となったのは、リラックマのサイトSAN-Xからダウンロードした塗り絵です。

公式サイトは下記。

http://www.san-x.co.jp/relaxuma/top.html

リラックマ 刺し子用 塗り絵 3.jpg

刺し子の中心のアップはこんなかんじです。

リラックマ 刺し子 2 アップ.jpg

刺し子は2枚重ねた生地の間に玉止めをしていくため、中心から中心からと考えながら仕上げていきました。また特に背景の水玉模様など色の参考にリラックマのシールを見ながらなるべくカラフルなものにしようと考えました。

塗り絵の原画だけでは寂しく、既にあった「くまのプーさん」の刺し子の原紙から枠の部分をお借りし、「プーさん」でははちみつのつぼだったところに小さなリラックマをもうひとつ座らせてみました。

枠のアップはこれ。

リラックマ 刺し子 1 葉っぱ.jpg

コーナーにあるリラックマの参考にしたのもダウンロードした塗り絵でした。

リラックマ 刺し子用 塗り絵 5.jpg

そして出来上がったコーナーのリラックマはこれ。

リラックマ 刺し子 2 コーナー.jpg

刺し子のように間隔を開けた縫い方では表現しにくい「目」などは、クロスステッチで使っていたバックステッチの要領で目を丸くできるように試しに縫ってみました。今回特に力を入れ、気に入ったのがコリラックマが踊っている横の音符。きれいに出来上がりました。

リラックマ 刺し子 2 お気に入り.jpg

リラックマファンならこの絵が何を表しているかシチュエーションが分かりますが、デイケアの友達にはあまりリラックマを知らない人も多く、「これなにしてるの?」と聞かれたこともあり、ご説明します。

左の小さなコリラックマが音楽を大好きなヘッドホンで聞きながらノリノリな時に、「きみはどこのくまくん?」とリラックマが聞いているというシーンです。前回はセリフの部分を抜いてしまったために分かりにくくなってしまいましたが、今回からはコメントを入れてみました。

前回よりもなぜか今回の手のこんだ今回の方が出来上がりが早い上にかなり疲れてしまいました。少しリラックマの刺し子はお休みしたいと思います。次の資料も用意していたのですが、リラックマに興味のあるデイケアのスタッフさんが「カフェリラ」の刺し子を始めています。

大好きなリラックマの作品を仕上げる時間、とても楽しかったです。
nice!(0)  コメント(0) 

リラックマの刺し子が仕上がりました。 1 [趣味]

今日のあずさのリラックマな出来事。それは今、通っている病院のデイケアの「創作」「自主活動」のプログラムの時間に、今まではクロスステッチをしていたのが、半年もやっていると飽きてしまい、最近刺し子に挑戦しています。そして大好きなリラックマの刺し子を仕上げたことです。

全体的な出来上がりの写真はこれ。

リラックマ 刺し子 1 全体.jpg

原画となったのは、リラックマのサイトSAN-Xからダウンロードした塗り絵です。

公式サイトは下記。

http://www.san-x.co.jp/relaxuma/top.html

リラックマ 刺し子用 塗り絵 1.jpg

刺し子の中心のアップはこんなかんじです。

リラックマ 刺し子 1 アップ.jpg

刺し子は2枚重ねた生地の間に玉止めをしていくため、中心から中心からと考えながら仕上げていきました。また色はなるべくカラフルなものにしようと考え、でも色の参考にリラックマのシールを見ていました。

塗り絵の原画だけでは寂しく、既にあった「くまのプーさん」の刺し子の原紙から枠の部分をお借りし、「プーさん」でははちみつのつぼだったところに小さなリラックマをもうひとつ座らせてみました。

枠のアップはこれ。

リラックマ 刺し子 1 葉っぱ.jpg

コーナーにあるリラックマの参考にしたのもダウンロードした塗り絵でした。

リラックマ 刺し子用 塗り絵 2.jpg

そして出来上がったコーナーのリラックマはこれ。

リラックマ 刺し子 1 コーナー.jpg

刺し子のように間隔を開けた縫い方では表現しにくい「目」などは、クロスステッチで使っていたバックステッチの要領で目を丸くできるように試しに縫ってみました。

リラックマファンならこの絵が何を表しているかシチュエーションが分かりますが、デイケアの友達にはあまりリラックマを知らない人も多く、「これなにしてるの?」と聞かれたこともあり、ご説明します。

右の小さなコリラックマが大好きなアヒルのラジコンをリラックマに手渡しており、「それ、なんですか?」とリラックマが聞き返すというシーンなのですが、セリフの部分を抜いてしまったために分かりにくくなってしまいました。次回作からは、コメントを入れてみようと思っています。

大好きなリラックマの作品を仕上げる時間、とても楽しかったです。次の作品もお楽しみに!
nice!(0)  コメント(4) 

クロスステッチのクッションが仕上がりました。 4 [趣味]

 

今日のあずさのリラックマな出来事。それはかなり前にクロスステッチが終わったピーターラビットシリーズの第二弾の生地をクッションに仕立てたことです。

今回もすでにかなり作業に慣れており、ファスナーの付け方やクッションに仕立てるミシンがけはかなり上達しました。

手仕事をしていると集中して頭の中がすっきりします。

この作品は今通っているデイケアの文化祭で来年売ってもらい、みんなのバスハイクの費用に貢献したいと思います。と思いましたが、自己負担でお金をかけた作品は文化祭では売れないとのこと。

なので復職後、会社のイントラで時々、商品やおまけの抽選会があるので、手作りの作品は載せられるかをお聞きし、それでもだめだったらインターネットオークションにかけます。

何かを仕上げること。とても充実したリラックマな時間でした。


nice!(0)  コメント(0) 

クロスステッチのクッションが仕上がりました。 3 [趣味]

 

今日のあずさのリラックマな出来事。それはかなり前にクロスステッチが終わったピーターラビットシリーズの第一弾の生地をやっとクッションに仕立てたことです。

今回はすでにかなり作業に慣れており、ファスナーの付け方やクッションに仕立てるミシンがけはかなり上達しました。

手仕事をしていると集中して頭の中がすっきりします。先週から少し具合の悪かった私ですが、かなり気分が良くなりました。

この作品は今通っているデイケアの文化祭で来年売ってもらい、みんなのバスハイクの費用に貢献したいと思います。と思いましたが、自己負担でお金をかけた作品は文化祭では売れないとのこと。

なので復職後、会社のイントラで時々、商品やおまけの抽選会があるので、手作りの作品は載せられるかをお聞きし、それでもだめだったらオークションにかけます。

何かを仕上げること。とても充実したリラックマな時間でした。


nice!(1)  コメント(1) 

クロスステッチの刺繍が仕上がりました。 4 [趣味]

今日のあずさのリラックマな出来事。それはクロスステッチの刺繍の第4弾をこつこつやってきて、また仕上げたことです。

しかも今回はデイケアのプログラム用に用意しているものを、正月休みにひまなので仕上げてしまいました。キットのお金を払っているのは私なのに、なぜか母親に「家で仕上げるな病院でやれ」と怒られます。なんで?

デイケアの自主活動のプログラムから始めたクロスステッチ。私がやっているのは刺繍糸と生地、図案、すべてがキットになっているものです。デイケアでいったん始めたらクロスステッチにはまってしまいました。

ディズニーのシリーズで飽きてしまい、最近はピーターラビットのキットに挑戦しています。ピーターラビットシリーズではこれが第2弾となります。

しかもうさぎではなく、刺繍糸の名前からして今回は「ねずみ」。今年の干支でもあり縁起がいいかな?とは思いませんでしたが、ねずみ色の濃淡、かごの色の多さ、やりがいがありそうと選びました。

ピーターラビットシリーズで難しいのが、色の識別が記号でしか書いていないため、色を間違えないように鉛筆で図案にクロスステッチが終わった箇所を塗りつぶしていくようにし、全部の色を終えた後に縁取りをする時にはその塗りつぶしたものを消してやりました。

そして間違えから起きたことですが、図案では縁取りの色の刺繍糸を3本取りでやるところを、私が間違えて6本取りでやってしまったところ、濃くなってしまったために失敗だと言っていたら、デイケアのみんなに逆に立体感が出ていいってコメントを頂いたので、図案 3本→アレンジ6本 1本→3本 と自分なりに修正して縁取りをしています。

一番難しかったのが、やっぱり「おひげ」。必ずしもまっすぐな線ではないため、また最後の表情に関わるので、緊張します。

とてもやりがいがある作品で、糸がけっこうたまったので次もピーターラビットシリーズを注文しました。

次はクッションに仕立てる予定で、完成するとこうなります。

 

いったいデイケアに通っている間にクッションがいくつ出来るか未知数です。

新たに増えた趣味。これからもブログで紹介したいと思います。

クロスステッチをやっている時間は集中することができ、リラックマな気持ちになれます。会社に戻ったらHPに載せて抽選してもらい休職中にご迷惑をおかけした人に使ってもらえればと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 

クロスステッチの刺繍が仕上がりました。 3 [趣味]

今日のあずさのリラックマな出来事。それはクロスステッチの刺繍の第3弾をこつこつやってきて、また仕上げたことです。

デイケアの自主活動のプログラムから始めたクロスステッチ。私がやっているのは刺繍糸と生地、図案、すべてがキットになっているものです。デイケアでいったん始めたらクロスステッチにはまってしまいました。

今まではディズニーのシリーズで図案も比較的簡単で、色も単調なものだったので飽きてしまい、今度はラインが繊細で色に濃淡があるピーターラビットのキットを購入してみました。

これがけっこう難しかったです。色の識別が記号でしか書いていないため、色を間違えないように鉛筆で図案にクロスステッチが終わった箇所を塗りつぶしていくようにし、全部の色を終えた後に縁取りをする時にはその塗りつぶしたものを消してやりました。

失敗も多かったです!数を数え間違えたり、縁取りも3本取りのところを6本でやってしまい、なんか濃いな~って図案を確認したら、間違いに気づいたりと色々ありました。そんな失敗をしていれば糸が足りなくなるのは当たり前で糸だけをネットで注文することも多々ありました。

一番難しかったのが、うさぎの「おひげ」。最後の表情に関わるので、最初は葉っぱの葉脈で試してから一度は失敗も覚悟で微妙なラインに挑戦しました。

とてもやりがいがある作品で、糸がけっこうたまったので次もピーターラビットシリーズを注文しました。

次はクッションに仕立てる予定で、完成するとこうなります。

いったいデイケアに通っている間にクッションがいくつ出来るか未知数です。

新たに増えた趣味。これからもブログで紹介したいと思います。

クロスステッチをやっている時間は集中することができ、リラックマな気持ちになれます。

昨日具合が悪かった私に元気をくれた手仕事。自分の調子を整える方法の新しい発見です。


nice!(1)  コメント(1) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。