So-net無料ブログ作成

Azusa's tlansration site Open ! [仕事]

前々から自宅で副業として(ゆくゆくは本業として)

翻訳の仕事をSOHO(在宅)でやってみたく

この度、HPを立ち上げました[ぴかぴか(新しい)]

https://daradara-rilakkuma.amebaownd.com/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

アビリンピック 神奈川 2014 [仕事]

去年リーダーの応援に行ったアビリンピック

今年はWord2010の紙だし課題と同じものを作るという

ワードプロセッサ部門に

出場しますキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

がんばります┏○ ペコリ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

10年永年勤続 [仕事]

いやわたしぢゃなくて[わーい(嬉しい顔)]

うちの彼氏[ムード]

友達だった頃から、どれだけ頑張って厳しい先輩のしごきに耐え

5年かかって認められてサブリーダーになった時

壇上で辞令を受ける
[ムード]
[ぴかぴか(新しい)]輝いて[ぴかぴか(新しい)]見えた[揺れるハート]

この間体調悪いって[携帯電話]で言っていたのに
仕事が一段落ついたって、食事しないかってデート[ムード]のお誘い[携帯電話]

[どんっ(衝撃)]珍しい[どんっ(衝撃)]

お互いの勤務地のルミネの
つばめグリル(ホイル焼きのハンバーグ)[レストラン]
でお祝い[ビール][バー]してきました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

お酒はわたしの奢り[わーい(嬉しい顔)]

140627_1909~01.jpg

美味しいものを食べて、美味しいお酒を飲んで、二人とも上機嫌[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

酔いを醒ますために入ったカフェ[喫茶店]

わたしは今日会社に行けた[ぴかぴか(新しい)]ご褒美チョコフロート[ぴかぴか(新しい)]

140627_2009~01.jpg

ケチってアイスティーにした彼氏にチョコがかかったクリームをあ~ん[ムード]

デート代は折半しているわたしたち[パンチ]

彼氏が酔って計算間違いしたり、彼氏より早く暗算したら…

驚かれた[パンチ]

甘い[ハートたち(複数ハート)]楽しい[るんるん]時間でした[ムード]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

さくらさく [仕事]

昨日出社したら…[ダッシュ(走り出すさま)]

140331_0840~01.jpg

[ぴかぴか(新しい)]満開[ぴかぴか(新しい)]

窓辺で遊ぶすずめの中に先日の子すずめはいるのかしらん[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに植え込みもこんなに素敵になっています[揺れるハート]

140331_0840~02.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

すずめの恩返し [仕事]

連休明け[時計]

お弁当を注文しようと階段の踊り場の掲示板の前にいたら

電動車いすのリーダーが

リーダー「すずめがいる」

(そりゃいるだろうと思いつつ)

わたし「すずめ?」



なんと[がく~(落胆した顔)]

フロアの入り口の引き戸に寄りかかって

弱った子すずめが[がく~(落胆した顔)]

と…とにかく…外へ[ダッシュ(走り出すさま)]

と片手でつかもうとするがピョンピョン[ふらふら]

ので両手でそっとつつみこむようにキャッチ[手(チョキ)]

正面玄関の施錠が開けられないので

「だれか~すみません~」と助けを

にゃんこ[猫]に襲われないように植木[クリスマス]の下の植え込みに置くが…

飛ばない[がく~(落胆した顔)]

死んじゃうの?[もうやだ~(悲しい顔)]っておもったら!

弱弱しく植え込みの上へぱたぱた~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ほっ[あせあせ(飛び散る汗)]



今晩[ぴかぴか(新しい)]つづら[ぴかぴか(新しい)]を持って来てくれるの待ってるよー[わーい(嬉しい顔)]

つつみこんだかよわい感触がまだ残ってる[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

少し早いホワイトデーのお返し [仕事]

彼氏にGODIVA[プレゼント]

お父さんにTOPSの生チョコケーキ[プレゼント]

をあげたため

残るわずかなお金[有料][ふくろ]

いつも助けてくれた他部所の課長にバレンタインにチョコ[プレゼント]をあげました[わーい(嬉しい顔)]

そしたら

誰よりも(=彼氏よりも[ちっ(怒った顔)])早く[ひらめき]

こんな[ぴかぴか(新しい)]素敵な[ぴかぴか(新しい)]お返し[プレゼント]

001.JPG002.JPG

http://mamegui.jp/index.html

わたし「有名だよ~」

課長「え!?そうなの!?」

[猫]がしょっているのが飴ちゃん[プレゼント]でしょう

てぬぐいはリアルで重宝するのでチョー嬉しい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

エビでタイを釣った気分~[るんるん][るんるん][るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

10/13 アビリンピック神奈川大会 [仕事]

はるか昔、10/13のこと[あせあせ(飛び散る汗)]

アビリンピックとは「技能五輪」のことです
わたしたちの世界[車椅子]では日頃仕事で培った技能を競い合います

このDTP(Desktop publishingの略、簡単にはチラシとかのデザインetc)部門に
http://ja.wikipedia.org/wiki/DTP(詳しくはウィキペディア参照)
チームのリーダー[猫]が参加されました[るんるん][るんるん][るんるん]

他にも会社から何人か参加しました

前日婦人科でめまいのお薬もらって安心したし
別営業所の可愛がっている男の子も出るし
聴覚障害の人も出るし(わたしは手話が出来ます)

涼しそうだったので

前日の夕方主任の携帯[phone to]にTELしたら
「明日天気いいし気分転換においでよ[るんるん]」って

ちょっと早起きするし
久しぶりに職業能力校(横浜市→相模原市)に行くので電車大丈夫かな~?って心配だけど
主任が「分からなかったらTELしてきて[揺れるハート]」って

うちのリーダー[猫]、前回神奈川大会で金メダル取って全国大会に行かれた
[ぴかぴか(新しい)]有力候補[ぴかぴか(新しい)]
最近よくお話しして仲がいいし是非その[猫]勇姿[猫]を拝みたくて[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと遠出して行って来ました~[電車]



当日はこの晴天[晴れ]

001.JPG

主任より早く着いてしまって[あせあせ(飛び散る汗)]
バス停から迷って携帯にTELしたら[phone to]
「GPS機能使え[exclamation]
って~[もうやだ~(悲しい顔)]

開会式に間に合ったので、受付で伺ったら、選手の方は体育館に揃っているらしいし
みんないるかな~?って恐る恐る行ってみました

写真撮影[カメラ]は許可されましたが主催者側から
「個人の特定は遠慮してください」
とのお触れが出ましたのでマジカルメーカー駆使[ダッシュ(走り出すさま)]

(このマジカルメーカーも抜け穴があるような気もしないけど[ふらふら]



開会式前の体育館



リーダー[猫]発見[exclamation×2]



開会の挨拶




うちのリーダー[猫]



DTP競技場風景



DTP課題

012.JPG011.JPG016.JPG

課題確認中



画像合成中



地図作成中



台紙(だそう)作成中



出来上がりかな~?





データ部門に出た可愛がっている男の子



リーダー[猫]の競技時間は2時間ぶっとおし[あせあせ(飛び散る汗)]

主任のスマホだとカシャッ[カメラ]ってシャッター音がするため指示され(「撮って」って言われたら撮ってって)代行[ふらふら]

途中お腹が空いて勝手に早飯[レストラン][わーい(嬉しい顔)]
やら
中庭で休憩
やら
お手洗い[トイレ]休憩



競技終了後は講評、結果発表まで、(本当の)お昼ご飯[レストラン]と催し物[イベント]体験~[るんるん][るんるん][るんるん]

リーダー[猫]のお話しではリーダー[猫]のMACが競技中に落ちたとのこと[がく~(落胆した顔)]
さすがのリーダー[猫][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
ずっと離れず見守っていた主任も「1回保存しろ」(DTPはデータが大きいから?)って思っていたそう[がく~(落胆した顔)]

地震体験車に乗る同僚




K大学の学生さんによるハンドベル演奏



主任が途中ガクッって[眠い(睡眠)]

リーダー[猫]と主任は休日モードで、ハンドベルの響きを胸で押さえるのを
リーダー[猫]「おっぱいミュート(PCで音を消すこと)」
主任「でっかい程いいんだ」
って~[ふらふら]

バカなこと言ってると午前中、別の競技に出る社員の応援に別会場に行っていた
社長
到着[ダッシュ(走り出すさま)]



そして講評、結果発表[時計]

DTP部門はデザイナーの方から講評が



結果はというと…

リーダー[猫]
[ぴかぴか(新しい)]1位[ぴかぴか(新しい)](4人中)

金メダルは該当者無しで惜しくも銀メダル[ふらふら]
でも[ぴかぴか(新しい)]素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]



主催者のご挨拶



メダル授与の方



リーダー[猫]



閉会の挨拶



閉会式及びメダル授与の体育館は激暑[いい気分(温泉)]
熱中症の気があるわたしはダウン[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
救護室[病院]行き[もうやだ~(悲しい顔)]



勉強になったし、楽しかったし
何よりも

リーダー[猫]
「Kさん(わたしのこと)が来てくれたことが一番嬉しい」
とのお言葉で全てが報われ幸せでした[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

Sad day [仕事]

リアルうさぎが食欲不振で体調不良が続き

不安定な上

今日午後急遽主任にチームがミーティングルームに

召集されました



内容は…

チームの男性が今月で退職されるとのこと

体調が悪く出社率も50%を切っていましたが(契約更新の条件)

会社側は契約書を更新する用意をしていました

理由は…

健康診断で失明の可能性のある目の病気が見つかったこと

2年程前お父様を亡くされ群馬にお母様がひとりいらっしゃること、その介護

視力を失っては引越しの手配も出来なくなるため



わたしともう一人のチームの若い女性は大泣き

なぜかというと

40代の彼は肺気腫を患っており

席には固定式の酸素ボンベ

作業用に移動酸素ボンベ

を使っています

主任もみなまで言わなかったけどはっきり

「肺気腫はよくはならない病気で加齢と共に…」

とおっしゃいました

退職後、群馬のご実家に戻られるそうです

だから退職は今生の別れを意味します



宝くじをよく買っていて

「当たったら第7夫人までつくる」
「じゃわたしをー」

なんてよく言っていたので

「結婚してください 夫人にしてくれるって言ったじゃない」

って笑ったけど

涙が止まらず早退しました



最終日、会社に行けますように

「笑顔で」さよなら言えますように

神さま
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

7年 [仕事]

大学院を病気で中退し

闘病生活で4年何もしていなかった

短いアルバイトをつなぎつなぎしてた

ひきこもって母の作るご飯を食べるだけ食べて薬太りして

そして

2005年精神障害者が法定雇用率に組み込まれるようになった年から

ある企業で約1年間就労支援を受け

2006年

今の特例子会社に入社

この7月で満7年をむかえます

部所も転々としたことがあります

9ヶ月の休職も経験しました



でも今がある

みんなに愛されている今がある

過去は過去として

今を大切に生きる
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

仕事始め [仕事]

年末の面談で「稼働率」について絞られて[パンチ]から

今年はひとつがんばるか~[ダッシュ(走り出すさま)]と出社

朝のフロアの朝会で「Kさん、今日は…?」って退社時間を聞かれるんだけど

わたし「4時」
主任「5時」

と同時に[キスマーク]

年末、ノロぎりぎりでお正月休み突入したのに

「5時」

は無理やろ~[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

でもね

女の子の日がお正月休みにかかったおかげで

今日はチームの主業務を手伝えた[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

しかもね

いつも15:30退社していたのが

16:30まで頑張れたのだぁぁぁぁ~[ちっ(怒った顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

やれば出来る[exclamation×2]

久しぶりに「おひとりさまの時間」を満喫した母もごっきげん~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

[ぴかぴか(新しい)]よき日かな[ぴかぴか(新しい)]

明日もがんばるぞぉぉぉぉ~[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。