So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

祝!東京五輪開催決定! [スポーツ]




いゃったぁ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

東京で2020年

オリンピック&パラリンピック

開催決定~[るんるん][るんるん][るんるん]

最終プレゼンの動画[映画]見ました[わーい(嬉しい顔)]

いいね[手(チョキ)]

英語通訳でオリンピックに

手話通訳でパラリンピックに

ボランティアに行くぞぉ~[パンチ]
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

体験乗馬っ! [スポーツ]

市営地下鉄で湘南台へ。
湘南台より小田急線に乗り換え、相模大野まで。
相模大野で乗り換え、鶴川へ。
鶴川駅より、バスに10分ほどのってから、地図をたよりに歩いていくと。

見えてきた。見えてきた。
乗馬クラブ 看板.jpg

そう、7月5日(日曜日)は、ポストに無料で入っている地域誌で当選した
体験乗馬
の日だったんです[exclamation]

今回お世話になったのは、東京町田にあります乗馬クラブ クレイン東京
乗馬クラブ クレイン東京.jpg

東京郊外の緑多い場所にあり、敷地を歩いていても、「馬」「う」の字も出ないような静けさ。

実は、「馬」に乗るのは、初めてではないんです。

高校時代、英語科の必修科目として、夏休みの1ヶ月、ニュージーランドへホームステイに行きました。そこでの1ヶ月の間に「小旅行」があり、牧場で「乗馬」を体験しました。

これが、今回志望動機にも書き、当選した理由でもありました。

乗馬クラブ クレイン東京でお世話になるのが、電話で少し相談をしたSさん、そして、
「どんな馬にのるんだろう」
とワクワクしていたところ、Sさんが

「Kさん(私)が今日のられるのは、乗馬クラブ クレイン東京一番おじいちゃんのベテランさんです。しかもマイペースなヤツです。」

むぅ。なんておじいちゃまに縁がある私[黒ハート]

名前は歳に似合わず(失礼?)”ライムライト”、通称”ライム”

海外では、英語で「馬」の扱い方を習った上、先頭にガイドさんがいらっしゃりましたが、いきなりの「野外乗馬」でした。

ですが、日本は違うそうです。
「乗馬」危険スポーツとされ、たとえ「体験乗馬」であっても、生きている動物の予期せぬ出来事に備え、保険に入り、防護服やブーツを付け、誓約書を書いてのぞみます。
そして、大事なことに、自分の健康状態を申告する必要もあります。

さて、防護服やブーツの調節をしてもらった後、基本的動作のDVDを見て、いざ「馬場」へ。

Sさんと話しながら歩いていて、”ライム”を遠目で見たときに、「こいつかなぁ」と思っていたら、ピシャリ。
まずは「素手で触ってもいい」と言われたので、手袋を外し、「よろしくね」と挨拶。
見た目ではそんなに歳とは思えませんが、”ライム”がもぐもぐすると、歯がやっぱりおじいちゃん。
むぅ。
会員の方のお子さんたちは、ニューフェイスの可愛い子ちゃんを携帯で写メってました。

「乗馬」と言うと、DVDにもあるような、広いところでの紳士淑女のスポーツのイメージがあると思いますが、それは、練習を重ねてきた会員の方のこと。
私は厩舎に近いサークルで、延々ぐーるぐーる。

最初は、”ライム”の背中の上の高さに驚いたのと、空中で手綱を持つことの怖さを感じました。
でも指導員のSさんが、最初は”ライム”に引き綱をしてくださっていたのと、私は動物が大好きなので、すぐに”ライム”の背中の温かさと「のせてもらっている」心地よさを感じ、慣れました。
Sさんの引き綱も外されました。

最初は「常歩(なみあし)」から。
普通にパッカパッカ歩くのですが、”ライム”はさぼる!
し、”ライム”「常歩(なみあし)」はゆったりで物足りない。
なんと私は30分の体験の間に、かなり揺れる「駆歩(かけあし)」を3回もやってもらっちゃいました。

当日は精神的にもすっきりし、Sさんの言うことを気にしなかったのですが、次の日、その意味を知ることになりました。

Sさんは「足ががくがくになりますよ。」。じゃなく、次の日から2日ほど、内股が筋肉痛!
「乗馬」は馬が疲れるのでなく、人も疲れるのでした。

すごく気に入って、入会したかったのですが、会費はなんとかなっても、
入会費21万円はとうてい無理[あせあせ(飛び散る汗)]
私が貯金をためた頃、”ライム”は引退でしょう。

でも”ライム”にこころを癒された日となりました。
またいつか「乗馬」をしたいですね。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

素敵な笑顔 [スポーツ]

琴欧州 in モンゴル.jpg
ただいまモンゴル巡業中の相撲陣。そんな中、大好きな琴欧州のこんな素敵な笑顔がみれました。

写真は下記。

http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/

モンゴル巡業中の大関琴欧洲が28日、ウランバートル市郊外で乗馬に挑戦、手綱さばきを楽しんだ。遊牧民から生後2カ月の子馬をプレゼントされたが、「日本に連れて帰れない」と残念そう。「ことちゃん」と命名した。

笑顔が素敵な男性が好き。なんだか元気をもらえるから。ありがとう。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

あずさのすごいと思った人物 5 [スポーツ]

ウィンブルドンテニス女子決勝.jpg
最近になって、テレビのスポーツ観戦にはまっている私。「あずさのすごいと思った人物」(達?)は、またまたスポーツ界から、ウィンブルドン女子決勝にて対戦したウィリアムズ姉妹

[ぴかぴか(新しい)]祝 姉ヴィーナス 優勝[ぴかぴか(新しい)]

写真は昨日夜、NHKにて放送されたウィンブルドン女子決勝にて試合後お互いをたたえあう姉妹。手前が惜しくも準優勝の妹セリーナ・ウィリアムズ、奥が見事優勝した姉ヴィーナス・ウィリアムズ。

試合の記事は下記。

テニスのウィンブルドン選手権第12日はロンドン郊外のオールイングランド・クラブで5日、女子シングルス決勝を行い、女子シングルス決勝は2連覇を狙う第7シードのビーナス(28)と、5年ぶりの優勝を目指す第6シード、セリーナ(26)のウィリアムズ姉妹が対戦。ビーナスがストレートでセリーナを下し、2年連続5度目の優勝を果たした。4大大会決勝での両者の対決は03年のこの大会以来5年ぶり7度目。姉が勝つのは01年全米以来、2度目だった。(ロンドン・山口奈緒美通信員)(スポーツニッポン)

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/tennis/?1215307770

試合開始時は姉ヴィーナスが波にのれず、終始妹セリーナのペース。コートチェンジでは日差しと風の影響でヴィーナスがサーブをためらう場面も多々ありました。それでもボレーなど、ヴィーナスのひかる技も見られました。それにくらべ妹セリーナは最初から調子がいい。選手には3回判定に抗議できる「チャレンジ」という権利があるのですが、セリーナはほとんどラインにのるかのらないかの球を見極めチャレンジしてポイントを勝ち取ります。

試合を有利に進めていたかと思われた妹セリーナですが、やはり姉ヴィーナスも強い。アップダウンのある妹セリーナに対して、追い込まれても冷静に終始安定して試合をこなすことができた姉ヴィーナスが優勝しました。「私の一番の仕事は、姉であること」ヴィーナスのインタヴューでの言葉に2人の妹を持つ私も何か感じるものがありました。

いつもなら、テレビはほとんど見ずに、夜9時には眠気を感じて就寝の支度をしてしまう私が、昨日はお昼寝をして観戦。とても楽しめ、観た甲斐があったという試合内容でした。

今夜は男子の決勝戦。観たいんだけど明日から月曜日だし、寝不足がな~。残念。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

あずさのすごいと思った人物 4 [スポーツ]

男子バレーボール.jpg
最近になって、テレビのスポーツ観戦にはまっている私。「あずさのすごいと思った人物」(達?)は、またまたスポーツ界から男子バレーの日本代表のみなさん

[ぴかぴか(新しい)]祝 16年ぶりの北京五輪行き決定[ぴかぴか(新しい)]

写真は昨日放送されたバレーボール北京五輪男子世界最終予選、日本対アルゼンチンに勝ち、バルセロナ五輪以来4大会ぶりの五輪出場を決め、抱き合って喜ぶ主将の荻野正二(右)と植田辰哉監督。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080607-00000021-maip-spo.view-000

バレーボールの最終予選を全て観ていたわけではなく、おとといのオーストラリア戦から観だし、ついはまってしまいました。いつもなら、テレビはほとんど見ずに、夜9時には眠気を感じて就寝の支度をしてしまう私が、連日の観戦と興奮でちょっと寝不足気味。でも2戦とも、とても興奮し楽しめ、観た甲斐があったという試合内容でした。

おとといのオーストラリア戦。試合内容は下記。
「日本、4大会ぶりの五輪出場に王手-。バレーボールの北京五輪世界最終予選兼アジア予選男子大会第5日は6日、東京体育館で4試合を行い、世界ランク12位の日本は同11位の豪州を3-0(25-22、28-26、29-27)で破った。
 第1セット出だし、日本は相手サーブに崩され連続得点を許したが、中盤からは強いサーブで崩す思い通りの展開に。石島(堺)、山村(サントリー)、朝長(堺)のブロックで逆転すると、相手ミスもあってそのまま抑えきった。
 ジュースにもつれ込んだ第2セットは、石島の強打、サーブで振り切り連取。第3セットも追いつかれジュースに持ち込まれたが、山本(パナソニック)の軟攻、ブロックで突き放した。
 世界ランク16位の韓国は同60位のアルジェリアにストレート勝ち。これで日本が4勝1敗、アジア1位での五輪切符を争う豪州、韓国が2勝3敗となったため、日本はあと1勝すれば1992年バルセロナ大会以来、16年ぶりの五輪出場権を獲得する。
 世界ランク10位でアテネ五輪銀メダルのイタリアは、イランにストレート勝ちで全勝をキープ。同6位のアルゼンチンもタイをストレートで下し、1敗を守った。」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/151109/

そして北京行きを決める昨日のアルゼンチン戦。試合内容は下記。
「バレーボールの北京五輪・男子最終予選第6日が7日、東京体育館で行われ、日本はアルゼンチンを3-2(26-28、25-13、25-19、17-25、20-18)で勝利し、アジア勢最上位を確定させて北京五輪出場を決めた。日本男子の五輪出場は、1992年のバルセロナ大会以来、16年ぶり。フルセットでジュースにもつれ込むし烈な戦いとなったが、日本はアルゼンチンのマッチポイントを3度しのぎ、最後は主将の荻野正二がレフト攻撃を決めて悲願の五輪切符を獲得した。
 バルセロナ五輪に主将として出場した経験を持つ植田辰哉監督は、試合直後のコート上でインタビューを受けて「おじいちゃんのような松平(康隆・日本バレーボール協会)名誉会長、お父さんのような大古(誠司)さんが、いつも厳しくも優しくも支えてくれた。それを引き継いで今日勝てたことが一番うれしい」と話し、長く閉ざされていた五輪への扉を開けた感慨に浸る一方、続けて「はっきり言いますが、北京ではメダルを狙います」と新たな目標を口にした。」
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/volley/beijing/pre/text/200806070006-spnavi.html

タイム時間に監督よりも選手同士が次々に声をかけあう姿、ブロックが決まる爽快さ、相手が受けることもできないような強烈なサーブ、駆け引き、その他もろもろの緊張と興奮と楽しさ。特にキャプテンである荻野選手に好感を持ちました。

オリンピック、期待してます。寝不足は続くのかな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

あずさのすごいと思った人物 3 その三 [スポーツ]

琴欧州 VS 安馬.jpg 

引き続き「あずさのすごいと思った人物」!それは今日も大相撲の試合のこと!なんと、

[ぴかぴか(新しい)]「琴欧州 初優勝」[ぴかぴか(新しい)]

試合の記事は下記。

 大相撲夏場所(両国国技館)14日目の24日、ここまで12勝1敗の大関・琴欧洲は安馬と対戦。送り倒しで安馬を破り千秋楽を待たずに初優勝を決めた。琴欧洲はブルガリア出身で外国出身力士の優勝は史上7人目、欧州出身では初めて。

 優勝を決めた一番はブルガリアから来日した父ステファンさんも観戦、琴欧洲が勝利を決めた瞬間全身で喜びを表した。

 琴欧洲は「やっと(優勝を)つかみました。本当に感動しました。お父さんが(日本に)来ていることは知っていたが、あまり意識しないで、自分の相撲を取ることを考えた」と喜びを語った。

 大関の優勝は06年初場所の栃東以来。昨年夏場所の白鵬以来の14日目での優勝決定となった。白鵬は魁皇を破って11勝目をあげたが及ばなかった。朝青龍は10勝目を挙げた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080524-00000018-maiall-spo

なんと言っても、琴欧州、親方の琴ノ若の頃から「琴」がつく人が夢で見るほど大好きなのだ![黒ハート]

今日も花道の奥で優しいまなざしで見守る親方。勝ってなんて素敵な笑顔で親方に挨拶し、インタビューを受ける琴欧州。そのやりとりに涙ぐんじゃいました。

大関として「かど番」だからという追い込まれた気持ちだけだからではなく、今場所の琴欧州の相撲は見ていてとても素晴らしい。大一番をとりおわって部屋に戻るこころからの笑顔がまた素敵。本当に頑張ったね。

本当にこころから「優勝」して欲しかったと思っていたよ。自分のことのように嬉しかった。

元気がない私が元気をもらった一番でした。
nice!(0)  コメント(0) 

あずさのすごいと思った人物 3 その二 [スポーツ]

琴欧州 VS 白鵬.jpg

昨日に引き続き「あずさのすごいと思った人物」!それは今日も大相撲の試合のこと!すごいすごい!上手い!でも取り組み前の表情から「琴欧州なら、きっとやれる」って思ってたよ。

試合の記事は下記。

大相撲夏場所(両国国技館)は12日目の22日、無敗の大関・琴欧洲と1敗の横綱・白鵬が対戦。琴欧洲が寄り切りで白鵬を破り、12戦全勝。悲願の初優勝に向けて大きく前進した。2敗で追う横綱・朝青龍は大関・千代大海に突き落としで敗れ、3敗となって優勝争いから大きく後退した。(毎日新聞)

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/sumo/?1211448226

なんと言っても、琴欧州、親方の琴ノ若の頃から「琴」がつく人が夢で見るほど大好きなのだ![黒ハート]

今日は花道の奥で優しいまなざしで見守る親方。勝ってなんて素敵な笑顔で親方に挨拶する琴欧州。そのやりとりに涙ぐんじゃいました。

大関として「かどばん」(漢字は?[あせあせ(飛び散る汗)])だからという追い込まれた気持ちだけだからではなく、今場所の琴欧州の相撲は見ていてとても素晴らしい。大一番をとりおわって部屋に戻るこころからの笑顔がまた素敵。本当に頑張ったね。

気負わないで、でも欲張って「優勝」して欲しい!

元気がない私が元気をもらった一番でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

あずさのすごいと思った人物 3 その一 [スポーツ]

琴欧州 VS 朝青龍.jpg

久々の「あずさのすごいと思った人物」!それは今日の大相撲の試合!すごいすごい!すかっとした~!

試合の記事は下記。

大相撲夏場所(東京・両国国技館)は11日目の21日、初日から10連勝の大関・琴欧洲と1敗の横綱・朝青龍が対戦。琴欧洲が寄り切りで朝青龍を破り全勝を守った。横綱・白鵬は大関・千代大海を寄り切りで破り、1敗を守った。敗れた千代大海は6連敗で負け越しとなった(毎日新聞)

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/sumo/?1211363235

なんと言っても、琴欧州が夢で見るほど大好きなのだ![黒ハート]

大関として「かどばん」(漢字は?[あせあせ(飛び散る汗)])だからという追い込まれた気持ちだけだからではなく、今場所の琴欧州の相撲は見ていてとても素晴らしい。大一番をとりおわって部屋に戻るこころからの笑顔がまた素敵。本当に頑張ったね。

気負わないで、でも欲張って「優勝」して欲しい!

元気がない私が元気をもらった一番でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ボイラーの故障?? [スポーツ]

今日のあずさのリラックマでない出来事。それはいつも週末に通っているジムのボイラーの故障という場面に遭遇したこと。

プールのあるところに体を温めるジャグジーがあるのですが、いつもと温度が違い、ぬるい。プールを監視しているスタッフに言おうかと思いましたが、だまって泳いでいました。

ジムにはお風呂場もあるのですが、そこではじめてボイラーが故障し、お湯が出なくなっていたとのスタッフの方の説明を偶然聞くこととなりました。

ボイラーの爆発じゃなくて良かった~

冷や汗ものでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この人、「すごい」 1 [スポーツ]

今日のあずさのリラックマな出来事。それは柔道世界選手権女子48キロ級で7度目の優勝をした谷選手に関して。

「田村でも金、谷でも金、結婚して出産しても金」がフレーズになった。すごいと思う。

あずさも中学1年生のとき、マネージャーではなく、1年間柔道をしていた経験あり。いまでも押入れにある柔道着(練習着)。はじめは徹底的に受身の練習で、畳をたたく手がしびれる程。でも受身がきちんとできなかった友達はむちうちになっちゃった。受身は本当に大切。体の小さい私はもちろん一本投げ専門。

いまだに残っている柔道の癖といえば、柔道のすり足。相手にけられないように柔道ではすって歩くと教えられ、これは日々訓練しなきゃと思ったのがバカだった。

柔道をやめてもいまだにくつをひきずる歩き方。靴底が磨り減る磨り減る。(笑)靴屋はもうかるが。

谷選手の頑張りとその笑顔にリラックマした一日でした。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - スポーツ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。